でめ子のフルートと クラシック音楽と。。

初めての方、ご常連さま、お身内さん、ご訪問ありがとうございます!!フルートと大好きなクラシック音楽について綴っています。

対策②

0   0

今日はシンソマのレッスン。

先日記述した指の痛みについてですが、先生に相談したところ「左親指の反り返り」が主な原因ではないかと言われました。ブリチアルディーキィとHキィを交互に押さえる際に力が入って、親指が反り返っていました。
先生曰く、腕や肩甲骨まで影響を及ぼすので避けた方が良いとの事。(例えば、爪の長い女性がパソコンのキーボードを長時間たたくと、自然に指が反り返り、肩こり等の原因になるのと同じ)
帰宅後、練習をしてみましたが、力みが取れて指運びの感覚が楽になった気がします。そして、左肘下が長時間の練習により、かなり張っているのでマメにマッサージすること。(放置しておくと腱鞘炎の原因になる)

シンソマのレッスンを受け始めてから、少しずつ自分の身体の状態がわかるようになってきました。
今日は呼吸が浅くて、あまり体調が良くないな~~と思っていたら、教室についた途端、貧血を起こしてしまいました
5分ぐらい横になったら状態は緩和しましたが、明日は本番なので早目にお休みします。急に涼しくなって、雨も降ったせいかしら。。。
体調管理は大事だなと思うと同時に、日々歳を重ねているんだな~と、実感させられました

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://demeco.blog119.fc2.com/tb.php/108-af9c3471
該当の記事は見つかりませんでした。