でめ子のフルートと クラシック音楽と。。

初めての方、ご常連さま、お身内さん、ご訪問ありがとうございます!!フルートと大好きなクラシック音楽について綴っています。

スーパーレッスン

0   0

ope.jpg

たまたまテレビをつけたらNHKスーパーレッスンを放送していました。
スーパーレッスンと言うだけあって、マスタークラスのように、先生も一流ならレッスンを受ける生徒さんもレベルが高く専門的な内容の番組ですが、面白いので時々観ています。
ピアノバージョンは昔から観ていたのですが、今回はオペラ(最近始まったのかな?知らなかった☆)
フルートは実際に声を出すわけではないけれど、声楽とも共通点が多いので、思わず見入ってしまいました。
ちなみに、声の音色を決定づけるのは声帯と硬口蓋と歯の距離だそうです。(1ミリ以下の差らしいですが)
声楽も口内の空間の広げ方次第で、音色が決まる。
いやぁ、今日も勉強になりました

↓いつもクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://demeco.blog119.fc2.com/tb.php/136-4064f363
該当の記事は見つかりませんでした。