でめ子のフルートと クラシック音楽と。。

初めての方、ご常連さま、お身内さん、ご訪問ありがとうございます!!フルートと大好きなクラシック音楽について綴っています。

音が鳴らないと思ったら・・・

0   0

先週末から低音のCがなかなか鳴らないし、右小指のCis→Esキーへのスライドも上手くいかないので、奏法が問題なのかなぁ・・・と、モンモンとした気持ち(若干半泣き)を抱えながら新宿のMマツへリペアに行ってきました。

しかし、リペアラーの方の「これはキイが下がっていますよ。吹きにくいハズですよ~」の一言で胸をなでおろしました。
結果、楽器のキイが原因だったのです。幸い、ちゃんと元通りになりましたすっごく苦労して鳴らしていたのがウソみたい・・・

自分の奏法が悪いのか、楽器に原因があるのか、見極めって難しいですね。
ワタクシの場合で言えば、2,3ヶ月に1度はリペアにお世話になっているので、短期間で楽器がそこまで狂う筈がないって思っちゃうんデス。

T師匠の「リペアに持って行ってみたら?」の一言で救われました。
多分言われなかったら、自分を責めたまま、楽器の鳴りにくいまま、今後の本番に突入する所でした。。。あぶないあぶない~。
アドバイス下さったT師匠に感謝

↓いつもクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://demeco.blog119.fc2.com/tb.php/138-ca6d82ec
該当の記事は見つかりませんでした。