でめ子のフルートと クラシック音楽と。。

初めての方、ご常連さま、お身内さん、ご訪問ありがとうございます!!フルートと大好きなクラシック音楽について綴っています。

もうひとつのモナ・リザ?

2   1

今日は久しぶりに福岡市美術館へ、心を潤わせに行って参りました。
絵画鑑賞は全くの趣味ですが、美術館独特の香りや雰囲気が好き
平日のお昼間なので、年齢層もお高め・・・?
というか、東京と比べると福岡は圧倒的に若者の入場者が少ない気がします。。。
皆さん芸術や、文化的なものに触れないのかしら(悲)

今回の美術展のテーマは「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」。
ダヴィンチ作品が観られると期待に胸を膨らませて臨んだものの、
彼自身が描いたと確証のある作品は一つも展示がありませんでした。。。
まあ、現存する絵画がわずか十数点とのことなので、無理もないかな
「ああ、いつかは行きたい、ルーブルへ。」

展示されている作品はダヴィンチのお弟子さんや、その周辺の方々でどれも素晴らしいものばかりでしたが、その中でもひと際とんでもないオーラ、異彩を放つお方が。
それが、このヒト。
ジョコンダ

"もうひとつのモナ・リザ"と言われている「アイルワースのモナ・リザ」(日本初公開)です。
うーん、写真では凄さが伝わらないなぁ。
この方に出逢った瞬間、鳥肌が立ちました。
きっとこのモデルさん、お若いのに存在感、貫禄が・・・人並み外れすぎです(笑)
ダヴィンチによる未完成説もあるらしいのですが、、、やはりこの画家の技量ゆえなのでしょうか。
一日中観ていたかったです。
後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました・・・。

↓絵画はお好き?
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

2 Comments

BLADE says...""
お久しぶりです。座右の銘は色気より食い気のBLADEです。

再びリンクしていただきありがとうございました!
また頑張って続けていくので、どうぞごひいきにv-392

現在は太宰府在住です。大野城の方に出ると

でめこちゃんの大好きな牧のうどんがあります。
…いや、ありました(過去形)
老朽化が激しかったのか現在取り壊され
来年のリニューアルオープンを待つところです。

ボリュームがあっておいしいですよね、牧のうどん。
F社にも愛好者は多いようです。
個人的には肉うどんに月見のトッピングが好きです。

ともかくお元気そうで何よりです。
今後のご活躍とご清栄をお祈りしちゃいます(・ω<)てへぺろ
2012.02.16 20:11 | URL | #Q.3yupHI [edit]
でめ子。 says..."Re: タイトルなし"
> BLADE さん

こんばんは。BLADEさん!お元気ですか?
ブログ、再開されたようで。 ブロ友として、今後ともよろしくおねがいしますね☆

> 牧のうどん。
プロフィール、しっかり読んでくださってるのね(笑)
ワタクシ、幼少期から"牧のうどん(通称:マッキー)"と”元祖長浜(通称:ガンナガ)”で育った超庶民!
ウエストも好きだけど、やっぱりマッキーとガンナガは特別ね☆(地元のしかも『庶民派』しかわからないネタですがv-356

大野城っていうと・・・あのお店???
何度か行った事ありますよ。リニューアル中なんだ~。
再稼働した際には、どんどん膨張する麺→やかんのお出汁を足す・・・をご堪能くださいませe-320

今後ともよろしくお願いしまっす!テヘペロ?(笑)
2012.02.16 23:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://demeco.blog119.fc2.com/tb.php/191-bffbf126
まとめteみた【もうひとつのモナ・リザ?】
今日は久しぶりに福岡市美術館へ、心を潤わせに行って参りました。絵画鑑賞は全くの趣味ですが、美術館独特の香りや雰囲気が好き平日のお昼間なので、年齢層もお高め・・・?というか、東京と比べると福岡は圧倒的に若者の入場者が少ない気がします。。。皆さん芸術や、文...
該当の記事は見つかりませんでした。