でめ子のフルートと クラシック音楽と。。

初めての方、ご常連さま、お身内さん、ご訪問ありがとうございます!!フルートと大好きなクラシック音楽について綴っています。

すがる。

0   0

立春を過ぎて少し日が長くなったけど、まだまだ寒い~。
季節の変わり目って体調のバランスが崩れやすいから気をつけないと☆
と、言うわけで⁈こういう物にすがってみる。。。
その名も「音楽家の身体メンテナンスBOOK」


ワタクシの好きな、挿絵いっぱい!オールカラー!読みやすそう!の三拍子だったので、買ってみたのです。
特別何かが変わるわけではないけど、まぁ、一応、知識として…

演奏前のストレッチとか参考になりそう〜。スポーツする前の準備運動の様に、楽器を触る前に身体をほぐすと良いらしいですね。寒い時期ってただでさえ身体が固まりやすいし、音も変になっちゃうから、キライ(ワタクシ、極度の冷え性なのです・・トホホ)
この本には載ってないけど、肩甲骨のストレッチは本番前に取り入れてます。
またちょっとお勉強してみようっと♪

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://demeco.blog119.fc2.com/tb.php/229-f17fe18d
該当の記事は見つかりませんでした。