でめ子のフルートと クラシック音楽と。。

初めての方、ご常連さま、お身内さん、ご訪問ありがとうございます!!フルートと大好きなクラシック音楽について綴っています。

これまでの12年。

4   0

今月でフルートを再開し始めてから丸12年になります。
別にめでたくも、何があるわけでもないですが
私的な区切りとして、これまでの経緯を書いてみようと思います。

この12年はあっという間だったような、そうでないような…。
最初は趣味で始めて、地元のアマチュア楽団に参加したり。
フルートを吹くのが楽しくて、好きで仕方がなくて、
エチュードも一日でまるまる一冊さらっちゃうくらいのおバカっぷり(笑)
周りの協力があって、その頃からフルタイムでお仕事しながらも毎日4~5時間練習できる
環境にあったのは恵まれていました。

3年くらい経つとブライダル演奏のお仕事やイベント、吹奏楽部の指導等にも
お誘い頂くようになって…。
今考えれば、技量も知識も経験もないアマチュアが人様からお金を頂いて、
演奏、指導もするという、非常に危険で恐ろしい話ですが。
運というか、縁というか、時代もあったのかなぁ。

あまりにも無知で未熟でお粗末だった自分が恥ずかしい。

それから再び3年くらい経過した頃、今の師匠に出会い、
初回レッスンでは、伸びかけていたお鼻を根元からごっそり折っていただき(恥)
いつの間にか本格的に音楽を学ぶことになり⁈
気付けばコンクールまで受けるようになっちゃって、辛い苦しい修行の道へ~ 
このあたりは既にブログに書いている通りです。

人生って、不思議。
今の師匠に出会わなければ、今の私は確実にいない。
音大に行くわけでもない(経済的に無理)、才能があるわけでもない、
本格的に音楽を学ぶには決して若くもない、こんなへっぽこ3拍子を
玄人並に育てようとする先生自体が少ないと思うから。
師匠は大変だろうなぁ…って、他人事かいっ!(笑)
まあ、ワタクシのように趣味の範疇を超えて・・っていう人も
なかなかいないでしょうけど。

そして、この面白味もないでめ子ブログをご覧くださる皆様。
本当に本当にありがとうございます。

お腹すいた

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

4 Comments

みや says..."こんにちは~"
こんにちは。でめ子様。でめ子様は希望の星です。
ブログを通じて元気や希望を分けていただいています。
苦しんだり色々な葛藤の中、頑張っていらっしゃるので、
私も比べ物になりませんが、このいばらの道をノロノロ
進んでいこうと思っています。なかなか今は母の体調が
思わしくなく、練習時間が取れませんが、それでも
なんとか続けていきたいと思っています。
2013.03.19 08:34 | URL | #- [edit]
でめ子。 says..."Re: こんにちは~"
> みや さま
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪(^^)
ワタクシが希望の星だなんて、そんなそんな・・・v-356 恐縮デス。

お母様の体調がお悪いのですね。
私は幸い親はまだ元気なので、こうして音楽を続けていられますが、
いつかそれも厳しくなる状況がくるかもしれません。
でも、続けていける限りは一生続けますよ。(いつも泣き言ばっかり言ってますがv-355

音楽芸術って不思議なもので、とことんドン底に突き落とされる時もあれば、
心が幸せいっぱいに満たされる世界に連れて行ってくれる時もあります。
だから、ハマってしまうんでしょうね☆
2013.03.20 00:52 | URL | #- [edit]
flute45 says..."はじめまして。"
はじめまして。

1年近く前に中年からフルートを始めました。音楽や楽器の経験はそれなりにあったのですが、なぜかすごく好きだったはずのフルートはすることなく1年前まで無駄な時間を使ってしまったことに愕然としつつも、ようやく本当に夢中になれるものが見つかった歓びで毎日練習しています。

これからどこまで行けるかわからないのですが、単なる自分の慰め的なものではなく、どこまで行けるかわかりませんが、自分のなし得る最高のところまで行ける限り行ってみようと思っています。

そういう意味で、でめ子さんは偉大な先達です。でめ子さんのうしろ姿を見つめつつ、見失くことなく、でも自分自身の道を歩いていこうと思っています。

また来ます。よろしくお願いします。
2013.03.27 15:21 | URL | #- [edit]
でめ子。 says..."Re: はじめまして。"
> flute45 さま

コメントありがとうございます。
私も実際にレッスンに通い始めたのは20代前半で、
本格的に始めたのは20代後半です。

短い人生の中で、ひとつぐらい懸命になれるものが欲しくて
フルートを始めました。
”色々あったけど、充実した人生だったなあ”と思って生涯を終えるのが夢です。(笑)
2013.03.27 21:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://demeco.blog119.fc2.com/tb.php/236-5a6ae40f
該当の記事は見つかりませんでした。