でめ子のフルートと クラシック音楽と。。

初めての方、ご常連さま、お身内さん、ご訪問ありがとうございます!!フルートと大好きなクラシック音楽について綴っています。

精神安定剤にしない。

0   0

ブログを再開し始めてから、
沢山の方にご覧頂いているようで、
本当にありがとうございます。(T△T)

ブログ村のランキングも
いきなり上位に入っててビックリ!
ぶちぼち、マイペースに更新していけたら〜
と、思っております☆

タイトルに話を戻して・・・
昨日は、とある演奏家の方とお食事をさせていただいたのですが、
「最近は練習することを精神安定剤にしなくなった」
「1週間くらい練習しなくても大丈夫になった」
そのような事を仰っていて、ハッとするものがありました。

海外でも活躍してて、リサイタルだってバリバリのプロの方と、
私みたいなのとは全く次元が違うんだけど、
心の筋肉をゆるめるって大事だなと思った。

ひと昔前は最低でも1日7〜8時間は練習しないと、
技術が衰えるのではないかと、怖くて怖くて仕方ない時期があった。
あの時は私も精神安定剤みたいにしていた所があったのかな。。。?
でも、がっつり練習に没頭する時期もなくちゃいけない、とも思うけど☆

今はだいぶ考え方も変わったし、運動能力も減ったので
練習は、せいぜい2〜4時間くらい

う〜ん、でも1週間吹かないのは無理だな(笑)
2、3日吹かないと、唇の筋力と、呼吸、脱力の感覚が鈍る。
そして戻すのに、最低でも1週間はかかっちゃう。

ああ、頑張ろ・・・

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://demeco.blog119.fc2.com/tb.php/282-2cb12c97
該当の記事は見つかりませんでした。