でめ子のフルートと クラシック音楽と。。

初めての方、ご常連さま、お身内さん、ご訪問ありがとうございます!!フルートと大好きなクラシック音楽について綴っています。

暗譜。

2   0

発表会まで、あと1カ月。
週で言えば、ちょうど4週間。

一応、企業で少しお仕事もしているので、
建設的に、効率良く練習しなくてはなりませぬ。
1日3~4時間、練習できれば良い方かなぁ。
今回、丸一日しっかり練習出来る日が少ないなぁ。。
がびーん

今年はイベール コンチェルトより第1.2楽章。

イベールの2楽章か、ボザのイマージュか、
どちらか曲を増やせと言われ、
比較的リスクが少なめの2楽章を選択。

「3楽章は…?」と、師匠にちらっと冗談めかして聞いたら、
「頭、大丈夫??」的な実に冷ややかな眼差しで見られましたー。
あたりまえかー( ̄▽ ̄;)ノ。。

あ、話が逸れた。

えーと、さらっとなぞるだけの暗譜はできたので、
これからは本番で落ちない為に、
じっくり、しっかり頭に指に刻み込む練習☆

臨時記号のオンパレードで、調性もなんのこっちゃだし、
半音で動くところが妙に覚えづらい。
一昨年のマルタンのバラードの方がまだマシかも。

頑張ろうー( ̄◇ ̄;)

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2 Comments

パスピエ says..."はじめまして"
はじめてコメント致します。

発表会に向けて頑張っていらっしゃいますね。 プロフィールに「今は趣味程度に」とありますが、選曲がイベールのコンチェルトなんて、このギャップが私的にはウケました(笑)

確かにフランス人の曲は調が安定的にとどまらないものが多いですね。私も趣味でフルートを吹きますが、ダマーズのエチュードはご存知ですか? ダマーズは多くのフルートのエチュードを残しています。 ある曲では、1小節内のすべての音に臨

時記号が付いていました(笑) 苦労しますが、音符を正確に読む瞬発力は養われるのではないでしょうか。興味がおありでしたら、探してみてくださいね。
2015.05.15 20:49 | URL | #SmD5F9mI [edit]
でめ子。 says..."Re: はじめまして"
パスピエ さま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

> ダマーズのエチュード
演奏会用ソナタくらいしか知りませんでした。
情報ありがとうございます。
いつか、楽器店に立ち寄った際に、ちらっと(笑)見てみます。
2015.05.17 00:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://demeco.blog119.fc2.com/tb.php/304-80153e74
該当の記事は見つかりませんでした。