でめ子のフルートと クラシック音楽と。。

初めての方、ご常連さま、お身内さん、ご訪問ありがとうございます!!フルートと大好きなクラシック音楽について綴っています。

音楽がない。

2   0

昨日はイベールのレッスンで、久しぶりに爆弾が投下されました

もちろん、ワタクシが原因なのですが…。

「ただ良い音で、テンポ通りに吹いたって、どうしようもないだろ!」
「音楽が、ファンタジーが何もないじゃないか!」
「お前、普段どんな練習してんだよ!」
「そんなんだったら、発表会でソノリテすりゃいいんだよ!」

他にもタンギングやフレーズ処理の甘さ、
レガートでの接続音、音がひっくり返る、当たらない、など
初歩的な事も含め、ケチョンケチョンにダメ出しされました(苦笑)

鬼の形相でね…

ずいぶん前になるけど、一番激しかったのは、
私が生意気を言ったが為に
「お前には、もう二度と教えない!他の先生さがせ!今すぐ教室から出てけ!」
と怒鳴られ、顔ぐちゃぐちゃで泣きながら土下座して謝ったこと。

…スポ根か⁈(* ̄ω ̄)プ

まぁ、その裏には、あたたかく深い愛情を感じるし、
師匠のスパルタレッスン?のおかげで
リアルに上達を実感できているから
耐えられる?!のだと思いますが…。

という訳で、今日は昨日言われたことを
無い頭でしっかり考えて練習します☆トホホ。

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2 Comments

パスピエ says...""
こんにちは

「音楽がない」と叱られたとのこと。演奏技術だけでなく、音楽にまで踏み込んで指導してくれるフルートの先生は少ないと思うので、お辛いでしょうが、羨ましくもあります。

私は4月より新しい先生について習っていますが、どんな指導をする人なのか、しばらくは様子見です←いやな生徒だね〜(笑)
2015.05.19 17:56 | URL | #SmD5F9mI [edit]
でめ子。 says..."Re: 音楽がない"
パスピエ さま

こんにちは。コメントありがとうございます。

あまり大きな声では言えませんが、おっしゃる通り、アマチュア相手に
親身に、真剣に、芸術音楽をきちんと教えてくださる方は少ないように感じます。
私の場合、かなり幸運だったと思います。
決して大げさではなく、音楽人生が変わりました。

そういえば、出産、育児、転勤など、特別な事由が無い限り、
お辞めになる生徒さんも、いらっしゃらない気がします。

パスピエさまも、心から尊敬できる、お師匠さまとめぐり逢えるといいですね。(^^)
2015.05.20 00:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://demeco.blog119.fc2.com/tb.php/306-28b0d4fb
該当の記事は見つかりませんでした。