でめ子のフルートと クラシック音楽と。。

初めての方、ご常連さま、お身内さん、ご訪問ありがとうございます!!フルートと大好きなクラシック音楽について綴っています。

基礎練習に思う。

0   0

あっという間に7月。
一年の半分が終わってしまいました😱💧

最近のワタクシは、というと
特に大きな本番も控えていないので、
基礎を重点的に訓練中。

''基礎''とひとくちに言っても、
初心者の頃とは格段に違うレベルでの基礎力が必要なので、
実はやるべきことがいっぱい…!

でも基礎練習に一日何時間も使うことは年齢的にも難しいし非効率的なので、
自分にとって今何が必要なのか、その訓練を行えるレベルにあるのか、
疎かにしているものはないか等、冷静に見極めながら練習メニューを組まねばなりません。

したいこと、できること、やってはいけないこと。
この3つを念頭に置いておかないと、大抵の場合おかしなことになる。
何度もそれを繰り返したバカは、私です(苦笑)

フルート歴20年にもなると…いや、まだまだ鼻垂れ小僧以下ですが😢
自力で考える力、感じる力って本当に大事だなと思う。
私も含め、様々な人を見てきてるけど、結局、最終的には自分が気付いて、
それにどう対処するかなんだなと思う。

発展も後退も自分次第。

さらにワタクシの少ない経験から言うと、
目に見えての上達は10年スパンなので、
今やっている訓練が花開く?のは、おそらく10年後…!いや、もっと⁈💦

頑張れ、わたし。(笑)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://demeco.blog119.fc2.com/tb.php/379-7a5d93a0
該当の記事は見つかりませんでした。