でめ子のフルートと クラシック音楽と。。

初めての方、ご常連さま、お身内さん、ご訪問ありがとうございます!!フルートと大好きなクラシック音楽について綴っています。

衰える。

0   0

ようやく腰痛おばさん状態も落ち着き(苦笑)
今日はご機嫌で一日中練習💕

腰痛&腹筋痛になった原因を推測すると、
年明けはロクに練習できなかったのに、
最近になって急に何時間も練習しだしたので、
身体がついていけなかったのだと思う。

確かに母親が入院中だった1カ月間は、毎日吹いてると言えども、
楽器に息を通すのがやっとという状態の日もあったし、
吹く時間が多少取れたとしても、なかなか本腰を入れて練習できない。
まぁ、事情が事情だからどうしようもないんだけどね。

しかしこの歳になると、いとも簡単に身体が衰えてしまうんだわ…。
ショック。

練習時間が取れない時の、フルートを吹くための
筋力が衰えないような方法ってないのかな…。
そんな都合の良いものないよね💧

ちなみに、ワタクシの30代フルートライフ・メモリーズ。
腱鞘炎(2回)→局所性ジストニア→四十肩→腰痛。

…心が折れず、挫けずよくやってきたわ(苦笑)

でもそうなる原因を作ったのは、全て自分であって、
特に腱鞘炎や局所性ジストニアなんてものは、
毎日長時間の練習であっても、正しい奏法や
自分に適したリラックス方法を心がけていれば、
おそらく無縁のもの。

でも例えそういう類いの病気になったとしても、
今はまだ治療や時間経過で回復する可能性も高い。
だけど歳を重ねるにつれ、それも難しくなってくるんだろうな。。
加齢って怖い。想像したくない💧

日々訓練!賢く練習!年齢に抗っていこう!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://demeco.blog119.fc2.com/tb.php/402-f58a1f9e
該当の記事は見つかりませんでした。