でめ子のフルートと クラシック音楽と。。

初めての方、ご常連さま、お身内さん、ご訪問ありがとうございます!!フルートと大好きなクラシック音楽について綴っています。

自分の居場所。

0   0

なんの取り柄もない、すっからかんの空洞の自分。

こんな私でも、音楽という自分の居場所を見つけられた。
自分と向き合える、戦える場所があるというのは稀有なこと。
その環境に住んでいられることに感謝。
導いてくださった、そして関わってくださる周りの方々に感謝。

音楽は修行であり、人間性を高める手段でもある。
演奏技術の上達だけが、全てではない。

技術の追求だけでは、本物は見えてこない。
苦しさや辛さでいっぱいになり、
凡人であれば、いずれ行き詰まる時が来る。

諦める人間と、諦めない人間がいる。

人間性を高めることがいかに大切か。
自分の財産、糧にしていけるかどうか。

それが次第に音色や表現にあらわれるし、
聴衆に共感してもらえるような演奏ができていくのだと思う。

優しさ、弱さ、しなやかさ、渇き。
そしてそれらを人前で伝えられるだけのエネルギー・・・。

やはり人間性ありき。
これは切実だ(苦笑)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://demeco.blog119.fc2.com/tb.php/423-872646ce
該当の記事は見つかりませんでした。